→subarticle : - 木村 周誠著「天台維摩疏における実相把握と修道観」 , pp.12-17
- 瀧 英寛著「解説と解釈:三大部理解の前提として」 , pp.18-23
- 花野 充道著「天台本覚思想の論理構造」 , pp.24-31
- 布施 義高著「「長寿秖是証体之用」解釈の変遷」 , pp.32-37
- 林鳴宇著「『開幃試問四十二章』から見た宋初天台の問題意識」 , pp.38-42
- 池麗梅著「荊渓湛然の啓蒙師「方巌和尚」:六祖慧能の門下「東陽玄策」と関連づけて」 , pp.43-47
- 柏倉 明裕著「智顗の経典解釈の姿勢」 , pp.48-51
- 張成林著「知礼の蛣蜣六即説に関する一考察」 , pp.52-55
- 鈴木 行賢著「唐代長安の佛教と天台について」 , pp.56-59
- 張堂 興志著「天台智顗と章安灌頂に関する一、二の問題」 , pp.60-63
- 神達 知純著「天台教学における地獄の問題」 , pp.64-67
- 宮井 里佳著「敦煌諸写本による『金蔵論』巻五、六の解明」 , pp.68-71
- 岡本 一平著「『大乗義章』「仏性義」における「行性」について」 , pp.72-76
- 水野 荘平著「『仁王般若経』受持品について」 , pp.77-81
- 小椋 章浩著「僧肇『物不遷論』の一解釈:『般若無知論』、『不真空論』の思想に基づいて」 , pp.82-85
- 吉村 誠著「唯識学派における種子説の解釈について:真如所縁縁種子から無漏種子へ」 , pp.86-91
- 武田 浩学著「諸法実相と如実相:「諸法すなわち実相」の源流」 , pp.92-96
- 勝野 隆広著「鑑真の菩薩戒伝戒とその受容」 , pp.97-100
- 曽和 義宏著「大念佛寺蔵、迦才『浄土論』について」 , pp.101-105
- 林 香奈著「基撰とされる『阿弥陀経』注釈書について」 , pp.106-109
- 吉水 岳彦著「霊芝元照における臨終来迎思想について」 , pp.110-113
- 工藤 量導著「迦才『浄土論』における種子欲と上心欲:真諦訳論書に説示される随眠説を手がかりにして」 , pp.114-117
- 石井 修道著「松源崇岳の宗風:松源の二転語と坐禅」 , pp.118-126
- 伊吹 敦著「『二入四行論』の成立について」 , pp.127-134
- 瀧瀬 尚純著「『澄心論』再読考」 , pp.141-146
- 徐銀柱著「『宗門圓相集』について:『宗門圓相集』編集の背景を中心に」 , pp.147-150
- 興津 香織著「『賢愚経』諸本の調巻と品題について」 , pp.178-181
- 伊東 昌彦著「智光の浄土教への一考察:吉蔵の浄土教との関連を中心に」 , pp.206-209
- 真鍋 俊照著「敦煌仏画の彩色法」 , pp.252-259
- 松村 恒著「『獅子座三十二話』グジャラート伝本ヘのジャータカの影響の痕跡」 , pp.280-287
- 岩井 昌悟著「ヴェーサーリー疫病譚:諸傳の差異とその意圖」 , pp.288-292
- 前田 知郷著「Kālikā-purāṇaにみられるドゥルガーに関する考察:マヒシャを殺す女神を中心に」 , pp.293-297
- 森 真理子著「インドの美容法:叙事詩を中心として」 , pp.298-301
- 中野 冴香著「『バーガヴァタ・プラーナ』におけるヴィラハ・バクティ」 , pp.302-305
- 山下 基宏著「Baudhāyanadharmasūtraにおけるprāṇāhutiをめぐって」 , pp.306-309
- 大島 智靖著「dīkṣaṇīyeṣṭiと祭主の「犧牲」」 , pp.310-313
- 菊池 晃著「Bhagavadgītāに先行するsaṃnyāsaの用例について」 , pp.314-317
- 平野 克典著「Vyomavatīにおける全体説:部分と全体とのあり方を巡る質疑応答」 , pp.318-323
- 石村 克著「クマーリラの自律的真性論:<常識的哲学>の中核」 , pp.324-327
- 李宰炯著「バルトリハリの因果関係否定論」 , pp.328-331
- 加藤 龍興著「シャンカラの諸文献に見られる無明の語法に関する一考察:avidyā-kāma-karmanという表現を中心として」 , pp.332-335
- 松村 淳子著「Mahābodhivaṃsaのスメーダ・カター:スリランカ中世の年代記文学研究序説」 , pp.336-342
- 森 祖道著「パーリ註釈文献研究の最近の展望:1984年「拙書」刊行以降」 , pp.343-349
- 舟橋 智哉著「過去七仏思想の源泉」 , pp.350-354
- 大森 一樹著「十二支縁起と法住智に関する一考察:Saṃyutta-nikāyaにおける記述を中心として」 , pp.355-358
- Aramrattana, Sutus著「パーリ仏教における空の修行法:空遍と空無辺処について」 , pp.359-362
- 清水谷 暁著「『テーラガーター』『テーリーガーター』における信について」 , pp.363-366
- 畑 昌利著「初期仏典に伝えられる無因生起論」 , pp.367-370
- 山極 伸之著「サマンタパーサーディカーが示す比丘と親族の関係」 , pp.371-377
- 冨増 健太郎著「僧団内の在俗者に関する一考察」 , pp.378-381
- 岸野 亮示著「2つの『ウッタラグランタ』(「ウパーリ問答」の考察)」 , pp.382-385
- 前田 英一著「説一切有部における定中の言語に対する考え方の変遷について」 , pp.386-390
- 周柔含著「譬喩者についての一考察」 , pp.391-395
- 石見 明子著「雀の比喩と無記説:『倶舎論』「破我品」の所説に関して」 , pp.396-399
- 伊藤 千賀子著「『六度集経』第一話「菩薩本生」の展開と変容」 , pp.400-404
- 小林 圓照著「法華経の善友・善知識思想」 , pp.405-411
- 北條 竜士著「『悲華経』におけるDrāmiḍa-mantrapada」 , pp.412-415
- 佐久間 留理子著「『カーランダ・ヴューハ』における観自在菩薩の身体観」 , pp.416-421
- 渡辺 俊和著「ディグナーガのpakṣābhāsa説:svarūpaとviśeṣaによる分類について」 , pp.422-429
- 小谷 信千代著「世親は縁起説の意味をどう考えたか」 , pp.430-437
- 人見 牧生著「カマラシーラの因果論」 , pp.438-441
- 計良 龍成著「Madhyamakālokaにおける無自性性の二段階論証について」 , pp.442-447
- 宮崎 泉著「『中観宝灯論』にみられる「bdag gis bkod pa rTog ge 'bar ba」について」 , pp.448-453
- 小澤 千晶著「清弁と相互依存の縁起:『般若灯論』の用例を中心として」 , pp.454-458
- 北野 新太郎著「唯識三性説について:能遍計の問題を中心として」 , pp.459-463
- 都 真雄著「意言(Manojalpa)について:世親の修道論の形成過程」 , pp.464-467
- 西岡 祖秀著「シャンバラ国について」 , pp.468-474
- 石川 美惠著「西藏博物館所蔵『sGra sbyor bam po gnyis pa』について」 , pp.475-479
- 齊藤 隆信著「鳩摩羅什の詩と『大智度論』の偈」 , pp.480-486
- 島村 大心著「大乗の諸経論における<仏が悟った時,一切衆生も同時に悟る>との記述の認識論的理解」 , pp.487-491
- 菅野 博史著「『法華経文外義』研究序説」 , pp.492-499
- ミュラー, チャールズ著「『起信論』の二障に於ける慧遠と元曉」 , pp.500-506
- 韓普光(泰植)著「朝鮮,涵虛得通の念佛禪について」 , pp.507-512
mode=simple
user=
lang=
XEmacs 21.4 (patch 22) "Instant Classic" [Lucid] (x86_64-unknown-linux, Mule) CHISE v0.25 (Ōkawara) of Sat May 20 2023 on ruimoku-backend