1501年 〜 1570年 朝鮮
= ID : 180000-C1501F~1570F
←coverage : - 柴田 篤(au)「「白鹿洞書院揭示」と李退渓」 哲學年報 61輯, pp.29-42, 2002年
- 李鍾虎(au)「유교의 문학관과 미의식:李滉의 文章論과 李珥의 文道觀을 중심으로」 大東文化硏究 38輯, pp.55-117, 2001年
- 辺英浩著「李退渓の権力論:朱子・李栗谷との比較を中心として」 東アジア研究 36号, pp.3-18, 2003年
- 海老田 輝巳著「李退渓の応用倫理思想」 哲學 55集, pp.1-16, 2003年
- 李明洙著「退溪的 지향의 압축으로서『屏銘』의 우환의식과 그 意義」 儒教文化研究 8輯, pp.241-262, 2004年
- 尹丝淳著「退溪学在东亚文化史上的意义」 儒教文化研究(國際版) 6輯, pp.105-121, 2006年2月
- 张学智著「从《圣学十图》的结构看李退溪的学问观」 儒教文化研究(國際版) 6輯, pp.145-161, 2006年2月
- 全学哲著「李退溪の理気論について:無極太極論を中心に」 中國哲學論集 31-32号, pp.70-96, 2006年12月
- 김병권著「퇴계의 <冽井> 창작 원리 연구」 韓國民族文化 30, pp.161-179, 2007年10月
- 陳昭瑛著「이퇴계의 『성학십도』에 담긴 시적 지혜와 형상적 사유」 韓國文化 43, pp.23-47, 2008年9月
- 小川 晴久著「『李子粋語』と李星湖と『四七新編』」 二松:大學院紀要 22集, pp.147-177, 2008年
- Lee, Kwang Ho(au.) ‘A Study on T'oegye(退渓) Yi Hwang(李滉) : Ultimate Concern and Ultimate Reality of Chosun Confucianism.’ 儒教文化研究(國際版) 13輯, pp.165-190, 2010年2月
- 成海俊著「退渓学の国際的研究動向考察:日本における退渓学への関心を中心として」 東北大学日本思想史研究 42号, pp.52-69, 2010年
- 井上 厚史著「李退溪の「誠」と王陽明の「誠」:二人の思想の異同をめぐって」 北東アジア研究 21号, pp.1-21, 2011年3月
- 엄연석著「퇴계 산수시에 나타난 의리역학적 관점과 도덕적 이상」 韓國民族文化 47, pp.331-359, 2013年5月
- 張源哲著「退溪と日本儒学:退溪学と山崎闇斎の影響関係についての一考察」 懐徳堂研究 4号, pp.51-65, 2013年2月
- Yoo, Weon-ki(au.) ‘A Reconsideration of Yi Hwang's Four-Seven Theory.’ 儒教文化研究 21輯, pp.1-17, 2014年2月
- 望月 高明著「退渓学を形成するもの(序):『朱子書節要』の史的地位」 中國哲學論集 39号, pp.105-127, 2013年12月
- Lee, Sang-ik(au.) ‘The Philosophy of Yi Hwang 李滉 and World Peace.’ 儒教文化研究 23輯, pp.29-51, 2015年2月
- 片岡 龍著「日本思想史から見た韓国思想史の特徴:山崎闇斉と李退渓の「心は神明の舎」観の比較から」 東北大学文学研究科研究年報 64号, pp.220-250, 2014年
- 井上 厚史著「資料翻刻:高橋亨『朝鮮儒学史』第十冊(昭和三年三月三十日)」 北東アジア研究 26号, pp.91-108, 2015年3月
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