1608年 〜 1648年 日本
= ID : 160000-C1608F~1648F
←coverage : - Soum, Jean-François(au.) ‘Nakae Tôju (1608-1648) et Kumazawa Banzan (1619-1691) : deux penseurs de l'époque d'Edo.’Bibliothèque de l'Institut des hautes études japonaises, Collège de France, Inst.des hautes études japon.,Centre d'études japon.de l'INALCO (@ Paris), 2000年
- 吉田 公平著「カウンセラーとしての中江藤樹」 大東文化大學漢學會誌 42号, pp.411-430, 2003年3月
- 高橋 文博著「中江藤樹の経書解釈(1):「論語」(1)」 岡山大學文學部紀要 49号, pp.1-13, 2008年7月
- 高橋 恭寛著「中江藤樹による初学者への教示」 文化 74巻1-2号, pp.40-58, 2010年9月
- 陳暁傑著「中江藤樹の思想と信仰:「我」と「上帝」をめぐって」 東アジア文化交渉研究 4号, pp.129-144, 2011年3月
- 伊香賀 隆講演「儒教と日本人の信仰心:中江藤樹にみる「孝」の精神」 大倉山論集 59輯, pp.227-255, 2013年3月
- 呉震著「中国善书在近世日本的流衍及其影响:以中江藤樹的宗教观为中心」 白山中国学 19号, pp.1-17, 2013年
- 伊香賀 隆著「中江藤樹の「明明徳」について」 東洋大學中國哲學文學科紀要 21号, pp.197-217, 2013年3月
- 伊原 澤周著「被尊称「近江聖人」的中江藤樹」 アジア学科年報(追手門学院大学) 7号, pp.1-5, 2013年12月
- 小山 國三著「中江藤樹編纂医学書『捷径医筌』の依拠文献」 白山中国学 20号, pp.61-75, 2014年
- 張捷著「中江藤樹の士道論について」 中國哲學 41-42号, pp.155-172, 2014年9月
- 張崑將著「日本陽明學者中江藤樹與大鹽中齋對「孝」之解釋」 臺大歷史學報 29期, pp.127-167, 2002年6月
- Ng, Wai-ming(au.) ‘Filial Piety and Loyalty in Tokugawa Confucianism : Nakae Tōju(1608-48) and His Reading of the Xiaojing (Classic of Filial Piety).’ Sino-Japanese Studies Vol.15, pp.99-107, 2003年4月
- Маранджян, К. Г.(tr.) ‘Накаэ Тодзю 《Беседы со старцем》.’ Письменные памятники Востока 2014年No.1, pp.31-37, 2014年
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